トレーニングジムに通い始めたら気を付けておきたいマナーがあります。 マナーを守らないと様々な”トラブル”に巻き込まれてしまう可能性もあり、最悪ジムを”強制退会”または”泣く泣く辞めなければいけない”状態になることがもあります。 そんな最悪な事態ならないようにしっかりチェックていきましょう。
トレーニングジムでの迷惑行為
土足でのトレーニングジムの使用
ジムによっては”土足禁止”のジムがあります。 それに気づかないまま利用しているケースがあります。 周りをみてみなトレーニングシューズを履いているようでしたら、1度ジムのルールを見直した方がいいかと思います。
大声を出してトレーニングを行う
ダンベルをあげるときに”大声を出してトレーニングする”のはマナー違反です。 一所懸命トレーニングをするのはいいですが、度を超すと周りの方々に”不快な思い”をさせてしまいます。 無意識に発してることもあるので気を付けましょう。
マシンを長時間独占する
マシンを”長時間独占”するのは周りに迷惑です。 特に”マシン使用の大半がスマホの使用になっている方”も見受けれます。 一生懸命に鍛えていて長時間マシンを使ってしまったは、まだ理解者が多いと思います。 スマホはホスピタリティにかけた行為です。身に覚えがある方はトラブルになる前に意識して気を付けましょう。
マシンや使った器具を拭かない
これは最悪です。 マシンを利用したら絶対にしないといけないルールです。 “汗がびしょびしょ”なマシンを使うのは嫌ですよね? 自分が嫌なことは人にしないようにしましょう。
使った器具を片づけない
機具を放置されると、使いたいけど”器具の状態がよくわからず”困ります。 またその放置した機具を片付ける人もいます。 こちらもマナーとして絶対してはいけないことですね。
無駄に話しかける
隣にいる人に話しかけたりするのは”迷惑”しかありません。 マシンの使い方に手間取っていたとしてもお節介はただの迷惑です。 また、たまに”ナンパ”している人もいます。 女性はトレーニングをしに来ているのであって”デートの相手を探しに来ている”訳ではありません。 場をわきまえた行動をしないと痛い目みますよ。
じろじろと他人のトレーニングをみる
他人のトレーニングが気になるのはわかりますが、あまり”見すぎる”とトラブルになる可能性もあります。 極力じろじろと見ないように心がけましょう。
鏡をみすぎる
トレーニングをした成果を鏡でチェックしたい気持ちはわかります。 ですが、見すぎはかなり痛いです。 不快に感じる人もいるので、見すぎにはきをつけましょう。
まとめ
どうでしたか? 当てはまるところがありましたか? あった場合は気を付けた方がいいかもですね! 私もよくよく考えたらやってるかもな~って思うこともあるので、考えてトレーニングしていきたいと思います。 以上、トレーニングジムでトラブルってあるの!?トラブルにならないに知っておきたいこと!!でした。
コメント