エニタイムフィットネスのサービスは!?トレーニングメニューを作ってきました!!

健康・ダイエット
スポンサーリンク

エニタイムフィットネスに入会しているのですが、“トレーニングマシンの使い方をレクチャー”してくれるサービスと“トレーニングメニューを考えてもらえるサービス”があります。今回はそのサービスの内容を書きたいと思います。

【こんな方に特に記事を見てほしい】

  • エニタイムフィットネスにサービスについて知りたい方
  • エニタイムフィットネスのマシンについて知りたい方

スポンサーリンク

はじめに

こちらのページは、”私がエニタイムフィットネスで受けたサービスとその時決めたトレーニングメニュー”の記事です。

エニタイムフィットネスがどの”ようなジムなのか”については知ることはできません。

エニタイムフィットネスのジムについて知りたい方は、まず下記記事をお読みいただくことをおススメします。

また、それ以前に“自分に合ったジム”を探していてこちらのページを閲覧しているのでしたら、下記記事より自分に合ったジムを知ってから適したページを閲覧していただくことをオススメします。

マシンのレクチャー&トレーニングメニューの考案サービスについて

どのようなことをしてメニューを決めたのか気になる方が多いと思うので流れを書きますと

  1. ヒアリング
  2. 適したマシンのレクチャー
  3. 質問タイム

所要時間は”約30分”です。

ヒアリングについてはこんな感じです。

トレーナーのお兄さん

どのようなトレーニングがしたいですか??

管理人りょう

ダイエットとついでに筋肉もつけれるようなトレーニングをしたいです。

トレーナーのお兄さん
わかりました。

ヒアリング終了。

よくある要望だったみたいで秒で終わりましたw

その後、適したマシンに移動し、”実際にマシンを使いながらセット数や細かな注意点”を教えてくれます。

考えてくれたメニューを紙面でくれるとかはないのでレクチャーを受けるときは”内容を忘れないように工夫”をした方がいいかと思います。

トレーニングメニューについて

上半身の筋トレ

チェスト・プレス

”15回×3セット”

鍛えられる筋肉

主に大胸筋”を鍛えるためのマシンです。

ショルダー・プレス

“15回×3セット”

鍛えられる筋肉

主に肩にある三角筋”が鍛えられるマシンです。

ロー

“15回×3セット”

鍛えられる筋肉

主に広背筋”を鍛えることのできるマシンです。

下半身筋トレ

シーテッド・レッグ・プレス

”15回×3セット”

鍛えられる筋肉

主に太ももとお尻の筋肉”を鍛えることのできるマシンです。

レッグ・エクステンション

”15回×3セット”

鍛えられる筋肉

主に大腿四頭筋(だいたいしとうきん)”を鍛えることのできるマシンです。

シーテッド・レッグ・カール

  • ”15回×3セット”
鍛えられる筋肉

主に太ももの裏にある筋肉(ハムストリング)”を鍛えるマシンです。

アブドミナル

”20回×3セット”

鍛えられる筋肉

主に腹筋”を鍛えることのできるマシンです。

有酸素運動

トレッドミルやステーショナリーバイクなどの

マシンを使って30~40分”ぐらいの有酸素運動

  • 有酸素運動とは

負荷のあまりかからない運動を長時間行う運動です。

ウォーキングやジョギング、水泳、サイクリングが有名です。

トレーニングメニューまとめ

■無酸素運動
上半身の筋トレ
└チェスト・プレス:15回×3セット
└ショルダー・プレス:15回×3セット
└ロー:15回×3セット
└アブドミナル:20回×3セット
下半身筋トレ
└シーテッド・レッグ・プレス:15回×3セット
└レッグ・エクステンション:15回×3セット
└シーテッド・レッグ・カール:15回×3セット
■有酸素運動
└トレッドミルやステーショナリーバイクなど:30~40分

まとめ

”無料”ということもありとても簡単なメニュー作成となりますが、自分で調べてメニューを作成するよりも間違いなく質の良いトレーニングができます。

ちなみに私のトレーニングは約1.5時間”ぐらいの時間しか要しません。これだけのメニューを初心者の私が行ってもそのくらいでこなすことができます。エニタイムフィットネスの利用を検討している方はメリットの1つですね!!

 

以上、エニタイムフィットネスのサービスは!?トレーニングメニューを作ってきました!!についてでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました