経験者が本音で語る!!シェアハウスがオススメできない6つの理由!!

その他
スポンサーリンク

テラスハウスで急激に人気が出たシェアハウスですが、本当にあんな楽しい生活が送れるのか?

と皆さま疑問に思っているかと思います。

結論からはっきり言いますと

“シェアハウスでは楽しく快適な生活は送れません”

私が住んだ感じだと日本人には合わない人が多いのではないかなと思いました。

そんなシェアハウスのおすすめできない6つ理由を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

シェアハウスとは

リビングや台所、浴室などを共有し、各住人の個室をプライベート空間とする共同生活のスタイルである。もともと、ファミリータイプの2LDK – 4LDKや一戸建てを節約目的で複数人で賃借する発想から生まれた。近時、共通の趣味を持った入居者を事業者が募ったり、事業者が多様なサービスを提供するシェアハウスが誕生し、人気を呼んでいる。これらのシェアハウスは、従来の節約目的型のものと区別して「コンセプトシェアハウス」と呼ばれている

参照元:Wiki

ちなみに私が約4か月住んでいたシェアハウスは、

家賃:5万円前後かな?

住居人数:4,50人ぐらい

共有部分:トイレ、洗面台、お風呂、キッチン、洗濯機や掃除機等の生活家電

年齢層:20~40代

国籍比:日本5アジア系4アメリカ系1ぐらい

男女比:男6女4ぐらい

個人スペースの広さ:4~6畳ぐらい

大体こんな感じです。

シェアハウスをオススメできない6つの理由

では早速、私がオススメしない理由を説明していきたいと思います。

個人スペースで生活全てが解決できない

個人スペースはありますがベット、机、クローゼット、冷蔵庫と最低限の物しかないです。

お風呂、トイレ、キッチンといった物を使いたいときは共有スペースにわざわざいかなければいけません。テレビも共有スペースのみの設置です。

また、私の住んでいたシェアハウスはともて大きかったのでお風呂、トイレ、キッチンまでの距離がそこそこあり移動が面倒くさいかつ、場所まで行ったものの使用中の場合もあるので円滑に物事が行えない事があります。

生活の中で当たり前にすることが自分の個人スペースで解決できないのでとてもストレスでした。

人付き合いがわずらわしい

トイレ、お風呂、キッチンといった生活に必要な物は共有となっています。

なので、使いたいときは共有スペースへ行かないと使用できないのですが、人に合うのが面倒くさい時が頻繁にありました。お家の中でまで他人に気を使うのはもうストレスでしかありませんでした。また、ローカルルールがあり守らない場合は注意されることもありました。

人とコミュニケーションをとるのが好きだから大丈夫と思ってるかた、あなたは朝起きて直ぐに他人に気を遣うことができますか?仕事で嫌なことがあって人に愛想よくすることができますか?

仲良くしなくてよくても集団生活なので最低限の愛想は必要です。コミュニケーションをとるのが好きぐらいで大丈夫と思ったら痛い目みますよ。

隣がカップルだったら最悪

壁が薄く隣の部屋の人の声が聞こえてくることが多々ありました。

電話の声等の音が聞こえてくるだけならいいのですが、隣がカップルで住んでいた場合お楽しみの声…聞こえてくること…もあります。

個人スペースでも不快な音が聞こえてくるともうストレスしか感じません。

ナンパ野郎がうざい

テラスハウスで勘違いしている馬鹿がおり、みんな恋をしにシェアハウスに住んでいると勘違いしている男も見受けられました。

そういう奴らは共有スペースで馬鹿みたいに女性に話しかけています。

見ていて不快しかなく、かつそういう奴は男性への態度が悪いのでストレスしかありませんでした。

隣が急なマッチョ黒人になる

マッチョな黒人が悪いという話ではありません。

ただ、カルチャーの違いによりトラブルになることも可能性としてあるかと思います。

そんな時、マッチョ黒人には絶対に負けてしまいますね。

個人スペースという唯一の気を許せるスペースが失われた瞬間の絶望感はもうストレスしかないです。

イケメン以外は出会いなんてない

私は出会いを求めて住んでいたわけではありません。会社の都合により短期間住んでいただけです。

特別出会いを求めていたわけではないですが、もしかしたら?という期待はしなかったと言えばそれは嘘になります。

キレイな人も少々いたような気がしますが、そういう関係になる人は誰1人としていませんでした。

共有スペースのキッチンで料理していたらコミュニケーションが発生してそういう展開になることはまずありません。

テラスハウスみたいな感じを期待している方、とても頑張らないと恋愛するのは難しいと思いますよ。

コミュニケーションとって仲良くなるだけでも難しいので…

まとめ

私は4か月住んで思ったのはもう絶対にシェアハウスには住みたくはありません。

気を使わなくていい家で何故気を遣うケースが多々発生するのに自ら進んで住んでるのか?

もうね、嬉々として住んでる人への謎でしかありませんでした。人と会いたくなくって、トイレに行くのすら悩んでましたよ私。

シェアハウスに住むならある程度の覚悟をして住んでくださいね。

残念ながら、甘い恋なんで起きませんよ(イケメンは除くw)。

以上、経験者が本音で語る!!シェアハウスがオススメできない6つの理由!!でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました