部下から尊敬される大事な承認力は5つだけ!

仕事
スポンサーリンク

どうも!!

見た目はベテラン部長!!本当は駆け出しリーダーのりょうちんです!!

スーツを着ると貫禄が増して部長越えする時もあるとかないとかw

エミリ
エミリ

ただデブなだけだろ。

マジきもい。

まあ、中身は駆け出しなのでリーダー力はほぼ0です(´;ω;`)

なのでリーダー力について勉強を行っているのです!

そんな絶賛勉強のモチベが爆上がり中のりょうちんのアンテナにひっかかる言葉がありました。

”承認力”

です!

今回そんな承認力について僕のアウトプットも兼ねて記事にしていきたいと思います。

エミリ
エミリ

毎回思うけど、てめぇの話なんかよりさっさと勉強した動画あげろよ。

マジきもいはデブ。

特に感化された動画

※1:15:00ぐらいから

スポンサーリンク

部下から尊敬される大事な承認力は5つだけ!

20代から30代の部下は承認報酬を求めてるようなので、

これからのコーチングにはマストな力なのでしっかり勉強していきたいですよね!

結果承認

成功結果を褒めることです。

例えば部下が1000万の利益を出したとします!

その時に

流石〇〇さん!

1000万の利益を上げてくれてありがとう!

君ならやると思ったよ!

はい!これ結果承認です!

分かりやすい承認でみんな自然にやっているでしょう!

特に男性は結果承認から得る快感が多いようです!

エミリ
エミリ

なるほど!

結果を褒められると心が報われたって気持ちがするもんね!

てかコイツ褒めるの下手すぎできもいんですけどw

プロセス承認

結果が出たプロセスを褒めることです。

先ほども例にあげた、1000万の利益部下を結果承認の流れで褒めます。

〇〇さんプロジェクトを成功させるために、勉強を沢山していたもんね!

努力の成果だね!

はい!これプロセス承認です!

これも成果承認後に行っている人が多いのではないかと思います。

特に女性はプロセス承認から得る快感が多いようです!

エミリ
エミリ

確かに結果だけでなく過程を褒められると嬉しいかも!

てかやっぱり褒めるの下手くそだな、マジきもいw

行動承認

結果がでてないけど行動を承認することです。

先ほど例にあげた、1000万の利益部下と対象に部下を上げてない部下がいるとします。

〇〇さん毎日頑張ってたよね!

この経験は今後に必ず生きるね!

はい!これ行動承認です! (多分…)

ここからはちょっと難しいです。

だって成果が出ていないのに承認するのですから。

難しいよね…

エミリ
エミリ

らしくないな~

やって覚えてけばいいじゃん!

元気出しなよ。

意識承認

結果を出していない&行動を起こしていないが意識があればそれを承認することです。

例えば何かをやろうと思ってる人に対して

〇〇さん。そんなこと考えてるの?

流石だね!君の意識には関心しかないよ!

今後もよろしくね!

はい!これ意識承認です! (多分…自信ないけど…)

もはや意識だけで承認するって…なかなかハードルが高い(´;ω;`)

エミリ
エミリ

意識承認の例で、意識って言葉使うセンスは無いわw

マジできもい。

存在承認

存在を承認することです。

例えば、

〇〇さん。毎日明るい挨拶ありがとうね!

はい!これ存在承認です!

存在を承認することをマスターできれば人生で生きるような気がするー

エミリ
エミリ

私はお前の存在がきもいことを再承認したわ。

まとめ

承認に種類があるなんて知りませんでしたし、とても勉強になりました。

いつでもできる承認もあるので癖づけさえできれば大きな武器になるのかなっておもいます。

以上、部下から尊敬される大事な承認力は5つだけでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました