楽天モバイルが繋がらない原因はAPN設定【簡単に設定方法を説明】

楽天モバイル
スポンサーリンク

楽天モバイルに契約をして、SIMを入れ換えたがインターネットに繋がらない。。

といった現象が発生することがあります。

え?壊れてる?っと思うかもしれませんが一度落ち着いてください。

インターネットに繋がらない原因はAPN設定になります。

APN設定とはインターネットに繋ぐためのスポットであり、SIMを入れ替えた際に必要な設定です。

契約内容にあった設定を行わなければインターネットに繋ぐことができません

私もドコモから楽天モバイルに変更したときに、インターネットに繋がらず焦りました。

私見たいに焦らなくてもいいように設定方法を記事にしております。

是非参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

APN設定方法

OSにより設定方法が異なるので別々にSTEPを記載いたします。

Androidの設定方法

  1. “設定”を選択する
  2. “接続”を選択する
  3. “モバイルネットワーク”を選択する
  4. “APN”を選択する
  5. “追加”を選択する
  6. [名前]、[APN]、[ユーザ名]、[パスワード]を入力>保存する※SIMが入っている冊子に記載があります。また、名前は任意です。
  7. “APN”選択画面に戻るので先ほど作ったAPNをチェックする
  8. ”ネット”に繋がります!!

iOSの設定方法

  1. ”SIM”が入っている冊子に記載されている情報を確認する
  2. “Wifi等”のネット回線に接続する
  3. “Safari”を起動する
  4. “プロファイルのURL”にアクセスします ※https://mobile.rakuten.co.jp/article/iphone/setting/にて確認できます
  5. “構成プロファイル”をダウンロード>閉じるを選択します
  6. “設定”を選択します
  7. “一般”を選択します
  8. “プロファイル”を選択します
  9. “楽天モバイル”を選択>インストールを選択します
  10. “次へ”を選択します
  11. “警告画面”のインストールを選択します
  12. 完了後に ”ネット”に繋がります!!

それでも解決しない場合

APN設定を行ってもネットに繋がらない場合は下記原因がある可能性があります。

  • SIMの故障
  • SIMの入れ間違い
  • 端末の故障
  • APNの設定ミス
  • 一時的な不具合が発生している

まずは端末の再起動SIMの入れ間違い等のヒューマンエラーの確認を行います

それでも解決しない場合は、楽天モバイルお問い合わせに問い合わせてみましょう

楽天モバイル: お問い合わせ
楽天モバイルのお問い合わせ先(お問い合わせフォーム、電話番号)、よくあるご質問一覧をご紹介しています。楽天モバイルサイト内検索もこちらからできます。

まとめ

今回は、”APN設定”を簡単に説明しました。

参考になれば幸いです。

以上、”楽天モバイルが繋がらない原因はAPN設定【簡単に設定方法を説明】”でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました