ドコモのSIMロック解除方法【分かりやすく簡単に説明】

楽天モバイル
スポンサーリンク

ドコモから楽天モバイルへ変更を行う際に2つの選択肢が発生します。

新しい端末を買うのか?それとも今持っている自分の端末を使うのか?

です!

新しく端末を買うのもいいと思います。

楽天モバイルではASUS、HUAWEI、SHARP等の人気な格安端末があります。

販売端末一覧はこちら。

今ある端末を再利用することもいいと思います。

ただ、端末を再利用するためには、基本的には端末SIMロックを解除しないといけません。

コチラに関して、正確に言うと楽天モバイルはドコモ回線なのでSIMロックの解除はしなくても使用できます

※機種により例外はあります。 対応端末 はこちらはご覧ください。

ただ、楽天も近く自社回線を展開するらしいのでSIMロックを解除しておいた方がいいです。

そして、今回はそんなSIMロックの解除方法を簡単に記載していきたいと思います。

また、 楽天モバイルについてはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

SIMロック解除条件について

SIMロックの解除には下記条件があります。

①ネットワーク利用制限、おまかせロック等の各種ロックがかかっていないこと
※ネットワーク利用制限携帯電話確認サイトより、ネットワーク利用制限の対象電話機であるかをご確認いただけます。
ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト
②購入日から100日経過した機種であること
ただし、以下の場合は100日を経過していない場合でも即時にSIMロック解除の手続きが可能となります。当該回線において、過去にSIMロック解除を行っており、その受付から100日経過した場合
当該機種を一括払いでご購入、または分割払いでご購入され、その分割支払金/分割払金のご精算をされた場合
(いずれも端末購入サポートを利用されている場合は、端末購入サポートの解除料をお支払いいただくことが必要です。)
回線契約期間中に受付したSIMロック解除が対象です。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/unlock_simcard/201505/

条件を満たしているSIMがロック解除することができます。

SIMロック解除前の準備

SIMロックを解除する為には端末のIMEIという番号が必要です。

IMEIとは端末の識別番号です。SIMロックの際は事前に調べておきましょう。

下記iOS、Android別にIMEIの確認方法を記載いたします。参考にしていただければと思います。

iOSの確認方法

  1. 設定>一般を選択
  2. 情報を選択
  3. IMEIの項目を確認

Androidの確認方法

  1. 設定>端末情報を選択
  2. IMEIの項目を確認

SIMロック解除方法

大きく分けて3通りあります。

  • 電話でのSIMロック解除
  • 店頭でのSIMロック解除
  • WEBでのSIMロック解除

結論はWeb一択です。

理由は単純でWEB以外でSIMロック解除を行うと3000円のお金が発生するからです。

全て文章から読み取らないといけないので若干大変というデメリットはありますが、お金がかかるよりはましかと思います。

電話でのSIMロックの解除方法

  1. 携帯電話からなら「151」、一般電話からなら「0120-800-000」へ電話します※無料
  2. 音声ガイダンス通りボタンを選択します
  3. オペレーターにSIMロックを解除して欲しいと伝えます
  4. ネットワーク番号を聞かれるので答えます
  5. IMEIを聞かれるので答えます
  6. SIMロックについての事を話されるので黙って聞きます
  7. 解除してもらえます

こちらのフローにてSIMロックをしてもらえると思います。

電話だと事務手数料3000円かかります。

店頭でのSIMロックの解除方法

  1. こちらから来店予約を行います
  2. 予約日に来店します
  3. SIMロックを解除して欲しいと伝えます
  4. ネットワーク番号を聞かれるので答えます
  5. IMEIを聞かれるので答えます
  6. SIMロックについての事を話されるので黙って聞きます
  7. 解除してもらえます

こちらのフローにてSIMロックをしてもらえると思います。

店頭だと事務手数料3000円かかります。

WEBでのSIMロックの解除方法

  1. スマホ・パソコンから「マイドコモ」へ行きます
  2. 「dアカウントのIDとパスワード」を入力しログインします
  3. 左上「三メニュー」(ハンバーガーメニュー)>サービス一覧を選択します
  4. SIMロック解除を選択します
  5. “SIMロック解除を行う機種の製造番号( IMEI )”にメモした番号を入力します※コピぺは出来ません
  6. “SIMロック解除を申し込む”にチェックをします
  7. 注意事項をしっかり読みチェックをします
  8. “手続きを完了する”を選択します

こちらのフローにてSIMロックが解除されます。

Webは手数料が無料です!

まとめ

今回は、ドコモのSIMロック解除方法を簡単に説明しました。

Webを押してますが、解除方法は自由なのでしっかり考えて自分に合た変更を行いましょう!

また、格安SIMに変更なら楽天モバイルがダントツでお得です。

楽天モバイルは超お得!
楽天モバイルなら月々のスマホ代がこんなにもお得?早速シミュレーション!

以上、”ドコモ端末のSIMロック解除方法【分かりやすく簡単に説明】”でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました