ドコモのMNP予約番号の取得方法【分かりやすく簡単には説明】

楽天モバイル
スポンサーリンク

電話番号を変更せずにドコモから楽天モバイルへキャリアを変更するときに必要なMNP予約番号の取得方法を簡単に説明しております記事です。

楽天モバイルについてはコチラ

スポンサーリンク

MNP予約番号とは

携帯電話番号ポータビリティ(MNP) とは契約会社を他の会社にする際に電話番号をそのまま利用することができる制度です。

私はドコモから楽天モバイルに変更した際にこちらの制度を利用しました。

電話番号の変更を知り合いに教える手間が省けてとても助かりました!

とても便利な制度なのですが、利用するにはMNP取得番号を取得する必要があります

また、MNP取得番号を発行するだけだとお金はかかりませんが、利用した場合には手数料がひつようです。

携帯電話番号ポータビリティ手数料:2,000円
※携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)によるご契約の解除が行われた翌月、ご利用料金とあわせてご請求させていただきます。
※携帯電話のご購入を伴わない新規ご契約(ドコモUIMカード単体の新規ご契約、2in1Bナンバーのご契約)を行うお客さまは、90日以内に携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)を利用した解約を行う場合、手数料が5,000円となります。なお、2014年5月13日以前にご契約のお客さまは、契約期間にかかわらず、2,000円となります。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/cancellation/cancel_mnp/index.html?icid=CRP_SUP_procedure_change_release_release_thanks_to_CRP_SUP_procedure_change_release_release_cancel_mnp

また、 解約金9500円も発生します。※ 24ヶ月以下 の場合は契約期間に応じて25,600円から9,500円の解約金がかかります

発生しない時期は マイドコモ にて確認できますのでチェックして解約することをお勧めします。

では早速、ドコモのMNP取得方法をご説明していきたいともいます。

ドコモのMNP予約番号取得方法

大きく分けると3つあります、

  • 店頭にてMNP予約番号取得
  • 電話にてMNP予約番号取得
  • WebにてMNP予約番号取得

結論:電話での取得一番おすすめです。

てか電話一択といってもいいでしょう。

理由としては、

内容を会話でしっかり聞くことができる“、”不明点や思ったことを会話で質問できる“、””携帯電話さえあれば何処からでも問い合わせできる“という3点です。スーパーイージーコースだと思います。

Webについては、文章で書かれているので知りたい事を探す手間があります。

時間効率だけを考えて読み飛ばしていると、見落としにより無駄なお金がかかってしまう恐れもあります。

しっかり文章を読めてかつ理解できる人向けで、文書を読むのが面倒くさい私にはスーパーハードコースです。

店頭については、説明をしっかり聞けるのでその点はいいと思います。

が、わざわざ店頭までいかないといけません

営業時間も短いので平日は厳しく、わざわざ土日に行くって休みの日がもったいない

また、 店頭に行くと予約していない限り待ち時間が発生します。

トータル予約やら色々しないといけないことが増えるので時間がある人向けで、私にはスーパー時間の無駄コースです。

改めて言いますが、 スーパーイージーコースの電話一択です!

スーパーイージーコースの電話でのMNP予約番号取得方法

  1. 携帯電話からなら「151」、一般電話からなら「0120-800-000」へ電話※無料
  2. 音声ガイダンス通りボタンを選択
  3. オペレーターにMNP予約番号が欲しいと伝える
  4. ネットワーク番号を聞かれるので答える
  5. MNPについての説明等話される。この時に聞きたいこと聞いちゃいましょ!
  6. MNP予約番号が発行される(通知も届きますが、言われたものをメモると安心です)
  7. 電話で発行してよかったーっと嬉しさを噛みしめるw

はい!スキマ時間に効率よくできるので最高です。

時間としては色々聞いて30分ほどでした。

この流れで端末のSIMロック解除へも繋いでいただくことができるので、流れでしてしまうのもありです。

スーパー時間の無駄コースの店頭でのMNP予約番号取得方法

  1. こちらから来店予約を行います
  2. 予約日に来店します
  3. 店員の話を聞きます
  4. 祝日の半日がつぶれたなと絶望し、電話ですればよかたって後悔しますw

店頭で色々相談しながらMNP予約番号取得と加入しているサービスの今後を聞くことができます。

が、圧倒的に時間を要するでしょう

時間があれば悪くはない方法だと思いますがもっと賢くやりましょ!

スーパーハードモードのWebでのMNP予約番号取得方法

  1. スマホ・パソコンから「マイドコモ」へ行きます
  2. 「dアカウントのIDとパスワード」を入力しログインします
  3. 「その他のお手続きはこちらから」を選択します
  4. 「携帯電話番号ポータビリティ予約(MNP)」を選択します
  5. MNPに関する注意事項などを読み、説明の最後にある「解約お手続き」を選択します
  6. 各注意事項に関する説明をしっかりチェックし確認済みをクリックし、「次へ」を選択します
  7. 「携帯電話番号ポータビリティを予約する」と「受付確認メールの送信先」をチェックし、「次へ」を選択します
  8. 問題なければ手続き完了を選択します
  9. 頭が疲れて電話ですればよかたって後悔しますw

上記で完了です。

適当に行うなら一番楽です。

ですが、しっかり知りたいことを知って解約した方がいいと私は思うので一番おすすめしません。

特に端末の契約以外でドコモサービスを利用している場合は、そのサービスが解約後どのような状態になるのか知っとかないと本当にめんどくさい事になりかねません。

また、処理をミスってしまうこともありミスってしまうと再度処理が必要となりとても面倒くさいです。

急がば回れは本当です。

まとめ

今回は、ドコモのMNP予約番号方法を簡単に説明しました。

電話での予約番号取得をごり押ししましたが、それぞれに合った方法で取得していただければと思います。

また、格安SIMに変更なら楽天モバイルがダントツでお得です。

楽天モバイルは超お得!
楽天モバイルなら月々のスマホ代がこんなにもお得?早速シミュレーション!

以上、”ドコモのMNP予約番号の取得方法【簡単にステップを説明】”でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました