ドコモから楽天モバイルに変えたら、価格が1/3になった【乗り換え方法も簡単に記載】

楽天モバイル
スポンサーリンク

突然ですが、スマホ料金の見直しはしていますか?

私は最近、スマホ料金の見直しからスマホ料金を1/3にすることに成功しました。

料金を見直しただけでそんなに減るの?

と疑っているかたもいると思いますが下がります。

下記にてシミュレーションができます。

楽天モバイルは超お得!
楽天モバイルなら月々のスマホ代がこんなにもお得?早速シミュレーション!

体験しましたか?ドコモキャリアから楽天モバイルに変更すれば値段が下がることを実感できたと思います。

また、楽天モバイルの良いところは値段だけではありません。

なので今回の記事では、

  • 楽天モバイルに乗り換える考えとなった経緯
  • 楽天モバイル変えた決定的な5つのメリット
  • ドコモから楽天モバイルへの変更完了までの事前準備や契約後の注意点までについて

この3本立てで記載していきたいと思います。

スポンサーリンク

docomoユーザーを15年続けた私が楽天モバイルに変えたいと思った理由

私はドコモがとても好きです。高校生からいままで約15年ほど一途にユーザーだったのがその証拠です。

また、ドコモのサービス(dtv、dチャンネル、ID)も好きで使っていました。
※IDは今も使っています。

そんな私ですが最近ふと、

“ドコモの携帯料金は高いのでは?”

ということを思いました。

私が携帯電話を契約した当時はドコモ、au、ボーダフォンしかありませんでした。

どのキャリアも契約内容(料金含む)に大差がなく、親が同様のキャリアに自動的に契約という流れでした。

昨今、主要とされているキャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)以外にも、格安SIMという部類もあり当時と違い選び直す価値があると感じました。

そんな疑問と感情を持った時に1つの会社が目に入りました。

そうです!楽天モバイルです。

それから私は楽天モバイルについて調べました。

その中でこれは変えるしかないと思う5つのメリットがありました。

早速それについても記載していきます。

楽天に乗りかえたいと思った、5つのメリット

月額基本料が安い

月額基本料がとても安いです。

スーパーホーダイのプランSなら月額基本料が1480円です。

もちろん契約条件はありますが、それはドコモでも同じですよね。

詳細は料金ページ をご覧ください。

ポイント還元サービスが多い

申し込み時にポイント還元サービスが多いです。

私が今回還元されたポイントは下記です。

ショップ専用サービスポイント 3665P
ショップ来店ポイント 100P
お友達紹介ポイント 紹介された側 1500P
紹介する側 3000P
つながる端末保証(破損保険みたいなものです)楽天カード支払いポイント 利用料金の1%

初月は約5000Pぐらい取得できる想定です。

容量を使いきっても1Mbpsが使い放題

契約している高速データ通信容量を使い切っても1Mbpsの速度でデータが使い放題です。

1Mbpsの速度があればほぼストレスなくスマホを利用できます

YouTubeも特に大きな問題もなく見れております。

※個人的感覚です。

ちなみに他社の低速データ量は、

Yahooモバイル(スマホプラン)128Kbps
UQモバイル(おしゃべりプランorぴったりプラン)300Kbps
ドコモ(ギガホ(30GB)) 1Kbps
ドコモ(ギガライト) 128Kbps

また低速と高速のデータ切り替えがとても簡単なので節約も手軽にできます。

10分以内の国内電話がかけ放題

楽天でんわという電話アプリを使うと10分以内の通話が無料です。

もちろん、10分以内なら何回かけても無料です。

また、かけ放題後も10円/30秒で使えます。

スマホとひかりのセットがお得

私はひかり回線を自宅に引いていなかったので同時に申し込みしました。

楽天モバイルへ同時申し込みまたは契約中の場合、楽天ひかり申し込みすると下記得点が得られます。

  • 20000円のキャッシュバック
  • 初期工事費18000円が無料

最大で38000円相当お得になります。

docomoから楽天モバイルユーザーになっての値段の変化

初回の請求が来ていないのでこちらに関しては改めて記載します。

計算上ではだけ書いときます。

基本料
6Gプラン 24ヶ月まで 2,480円
25ヶ月から 3,980円
オプション
つながる端末保証(破損保険みたいなものです) 500円
ウイルスバスター 500円

※オプションは任意です。

料金ページ

ちなみにdocomoの時は約1万以上(データを買うこともありました。。)でした。

なので私の場合は、

  • 携帯だけでだと約6000円ぐらい
  • 楽天ひかりこみでも約2000円ぐらい

ネットを繋いでも、今より安いのはもう神値段ですよね。

また、使い方次第ではもっと月額基本料を下げられるのではないかとも思っています。

ドコモから楽天モバイルへの事前準備、契約完了までの流れ、契約後の注意点について

  • 事前準備
  • 契約完了までの流れ
  • 契約後の注意点

の流れで説明していきたいと思います。

事前準備

支払い手段

「クレジットカード/デビットカード」「口座振替」「楽天スーパーポイント支払い」などのお支払い方法があります。

私は、楽天カードで払っています。

本人確認書類

免許書、個人番号カード、健康保険書等の本人確認が必要です。

書類によっては単体では身分を証明できない物がありますのでお気をつけください。

私は免許書で証明しました。

MNP予約番号

ドコモの携帯番号をそのまま利用する場合は10日以上の有効期限があるMNP予約番号が必要です。

ドコモだとMNP予約受付窓口(151)に電話することで取得できます。

30分ぐらい最後の悪あがきをされます。

時間に余裕をもって連絡することをお勧めします。

取得は無料ですが使用すると2100円かかります。

また、端末乗り換えは更新月があります。

更新月は無料で乗り換えが可能ですが、外だと9500円の解約金が発生します。

ご注意事項 | Xiデータプランにねん | 料金・割引 | NTTドコモ
新規申込み受付終了:2年間のご利用をお約束いただくことでおトクにご利用いただける料金プラン「Xiデータプランにねん」のご注意事項についてご説明します。

MNPについてもっと知りたい方は下記でご確認ください。

楽天ID

楽天IDが必要です。

持っていない楽天モバイルのサイトで簡単につくれます。

楽天会員登録|会員費無料
楽天会員の登録はこちらから。楽天会員とは...

gmail

ドコモのスマホを使っているのでしたら、Gmailは使い回せます。

Googleのサイトにて簡単にアカウントも作ることもできます。

Google アカウントの作成 - Google アカウント ヘルプ
Google アカウントは、多くの Google サービスへのアクセスに使用できます。Google アカウントを使用すると、次のようなことができます。 Gmail でメ

SIMロック解除済みの端末

新たに端末を購入しない場合はSIMロックを解除した端末が必要です。

楽天モバイルにて対応端末はこちらに詳しく記載されております。

SIMロックの解除は端末購入から100日こえていればマイドコモから簡単に出来ます。

所要時間は10分ぐらいです。

販売端末一覧はこちらをご覧ください。

店頭での申し込み方法

1.店頭に向かう

まずはお近くの店頭に向かいます。

でもその前に注意点があります。

  • 閉店時間が厳しい
  • 来店予約必須

この2点です。

閉店1時間ぐらいに行くと話を聞いて終わります。

説明は聞けますが、契約まで出来ないので気を付けてください。

次は来店予約必須です。

予約しないと長時間待つ可能性もあります。

絶対に予約して行きましょう。

2.必要な物を提示しながら申し込みを行う

事前に用意した物を使って申請を行います。

申し込み時はサービスの説明動画を見ます。

所要時間は1時間ぐらいです。

3.審査を待つ

申し込みが終わると申請が行われます。

所要時間は混み具合によります。

私の場合は混んでたので1時間半ぐらいかかりました。

4.端末にsimを入れる

購入した端末または、持ち込んだ端末に楽天モバイルのSIMを入れて終了です。

持ち込んだ端末の場合はAPN設定もしてもらえますので安心してください。

※APN設定をしないとネットに接続できません。APNの記事を貼っておきます。

また、オプションに加入している場合はその手続きや説明も行います。

所要時間は30分ぐらいです。

トータル所要時間は3時間ぐらい見積もっていれば大丈夫でしょう。

WEBでの申し込み方法

事前準備は変わりません。

ご利用の流れより申し込みできます。

まとめ

今回は楽天モバイルのメリットと申し込み方法を記載しました。

初期費用はかかりますが、すぐに元をとることができます。

お得と思った方はすぐにでも乗り換えることをのオススメします。

あ、変更の際はしっかり内容を確認し契約ください。

また、契約後にインストールが必要なアプリがございます。

下記サイトにて詳細をご覧ください。

以上、”ドコモから楽天モバイルに変えたら、価格が1/3になった話【乗り換え方法も記載】”でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました