QAが一番輝ける瞬間!!spec評価が必要と思う3つの理由。

仕事
スポンサーリンク

私の一番好きな業務はspecの評価である。

理由は1つで企画に物を申すことができるからです。

はい。性格悪いです。

QAは性格が悪くてなんぼだと思っています。

私が大好きspecの評価についての必要性とその方法を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

specの評価が必要だと思う理由

specの確認については書くまでもなく必要ですが、それ以上に評価が必要で大事です。

私個人的な感覚では評価で6、7割仕事が終わると思っています。

それほど必要で重要だと思う理由は3つあります。

理由1: 開発やQAコストを下げられる

テスト段階で1番最悪な出来事は、specが不足していることです。

だって完成品として上がってきたものが完成品であり不良品なのですから。

テスト段階で企画から開発を行うことになり、開発とQAの負担と精神的ダメージは計り知れません。

そしてこのような事態はよく起こります。

※個人的感覚です。

そんなよくあることもQAが評価を行うことで未然に防ぐことができます。

誰もが嬉しい素敵なことですね!

理由2: 品質が向上する

評価はspec不足を見つけるだけではなく、企画趣旨を考慮しながらユーザビリティ観点からのアドバイスも行います。

例えば、”視覚的に次のアクションがわかりやすく”と言っておきながら

明らかにこれ分かりにくくね?

と思える企画を上げてきたります。

考慮の末に決まったspecという事もありますが、単に思いつかなかったという事もあります。

そんな時にQAがビシッとアイディアを提示してあげれば、

それは企画からしたらであり、ユーザーからしてもです。

そして結果的に品質も上がります

理由3: QAの必要性がアピールできる

これマジで大事!!

QAという職業はまだまだ下に見られがちです。

海外では評価されている職業ではあるみたいですが、日本ではまだまだ評価されていない現状です。

もちろん、エンジニアのスキルの問題もありますが、待遇面が他のエンジニアと比べれとても低いので優秀な人材が集まるわけがないですよね。

QAの必要性を私たちQAエンジニアの力で上げていかなければいけないんですよ!

そんな、力を見せつけて評価を上げるチャンスがココの工程だと私はとてもとてもとて~も強く思っています。

私の評価の方法

私の評価の方法はspec把握をマインドマップで作成しながら評価を行っております。

マインドマップとは、

マインドマップはトニー・ブザン(Tony Buzan)が提唱した思考・発想法の一つ。頭の中で起こっていることを目に見えるようにした思考ツールのこと。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97

です!

と言っても本当はマインドマップのように絵がたっぷり入った物は作っていません。

全然知れ渡っていない言葉ですが、シンプルマッピングと言った方が正しいです。

ちなみにシンプルマッピングとは、

シンプルマッピングとは2008年、松宮義仁氏によって考案された、誰でも簡単に取り組めて、思考能力をアップさせるノート術です。

http://www.lsc-web.com/smap.html

マインドマップの質素バージョンがシンプルマッピングなのでこっちの方がピッタリかな。

【中古】 A6ノートで思考を地図化しなさい たった100円で願望実現! / 松宮義仁 / 徳間書店 [単行本(ソフトカバー)]【メール便送料無料】【あす楽対応】

価格:408円
(2019/8/27 00:18時点)
感想(0件)

そして私はシンプルマッピングの方が好きです。だって簡単だものw

そんなシンプルマッピングを利用してspecのマップを作ります。

あ、使っているツールはXmindというツールです。

ホーム: 無料で使えるマインドマップ ソフト | XMind

specのマップを作っていると評価できる部分が見えてきます。

その時が輝ける瞬間です!!ビシッと評価します!

評価内容が受け入れられたときが最高に楽しくて嬉しい瞬間です。

ちなみに私が1番やってやったぜ!!

と思った時の話をすると、specの評価で全体的なスケジュールを大きく遅れさせてやりましたw

spec不足が主でしたが、そのような状態でよい結果になることはないです。

グダグダになって品質ボロボロな、どうにかこうにか形だけ作ってreleaseされる

最悪な結果がオチです。

そのような状況を阻止した私にexcellentな仕事をしたとお褒めの言葉をかけてあげました(*´▽`*)

まとめ

specの評価がどれだけ大事かわかってくれたかと思います。

色々書きましたが、すべてはユーザーの為ということが前提です。

プロジェクトに関わるみんなで力を合わせて、良いサービスを作っていければなと思います。

あれ作文?w

以上、”QAが一番輝ける瞬間!!spec評価が重要と思う3つの理由。”でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました