台風24号の進路は?九州直撃か!?防災対策グッズの備えは大丈夫ですか?

その他
スポンサーリンク

もうすぐ台風が来ますね。 2018年何回台風はきただろう?そうです、今回で24号です。 しかも今回の台風24号が直撃するということでそのルートを調べてみました。 しっかりチェックして備えましょう。

スポンサーリンク

台風24号のルート

台風24号のルートはなんと直撃(予定)です。 どんな感じかというと

 

もう9/30(日)~10/1(月)の間で直撃も直撃です。強さも強そうですね。。 ※詳しい情報はこちらをご覧ください 特に九州はほぼ確定ではないでしょうか。福岡の私は涙目です。

防災対策にあったらいい物5選

ということで突然ですが、台風時に備えておいた方がよい物をご紹介したいと思います。 しっかりチェックしてしっかり備えましょうね!

防寒

今からの時期は寒くなってくるので防寒は準備しておいた方がいいですね。例えば、防寒シートだと”100均”でも販売されているみたいなので1枚準備しておけばいざというときに役立つと思います。

多機能ラジオライト

最近の多機能ラジオだと機能はとても充実しております。”AM/FMラジオ、懐中電灯、LEDデスクライト、救難信号(緊急サイレンやフラッシュ)”はもちろんですが、“USBポート”がついているものもあり”スマホのケーブルを繋げばスマホの充電”もできます。 発電も”ソーラー充電、ダイナモ充電(手回し)”と簡単に充電できます。災害時だけではなく、”山登りやキャンプ等”に持っていくにも便利ですね!

ホイッスル・メガホン

もし災害で何かに閉じ込められた時、”音は自分の居場所を知らせる”のにとても効果的な手段になります。ただ声で助けを求めるのには限界があります。体力の消耗もとても激しいです。そのようなケースだとホイッスルでもあればいいですね!ホイッスルも100均”で売ってるようですね!

非常食・保存水

保存食と保存水は準備しておいた方がいいですね。お水ですと日ごろから“多めに水を購入しておく””長期保存できるタイプ”をがあるととても便利ですね!!非常食だと“カンパンやクッキー”などの長期保管できるものがいいかと思います。

防犯セット

これがあればとりあえずは安心できるでしょうね。そこそこの値段になると先に紹介した防犯グッズはほぼ網羅されております。 自分の為にお家に常備しておいてもいいかもですね!

まとめ

本当に台風って嫌ですね。しかも今年は24号もきててもううんざりです。ですが、台風って怖い状態になることもあり、備えは大事ですね。防災対策グッズについても調べてみたのですが、アウトドアグッズとしてもあったらいいような物もあってとてもびっくりしました。私も備えている物もありましたが、自分の身を守るために少しづつでも揃えていきたいと思います。 以上、台風24号のルートは?直撃か!?皆さん防災の備えは大丈夫ですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました