朝活は何をすればいいの?朝活好きによるおすすめの朝活7選!!

健康・ダイエット
スポンサーリンク

忙しい中で趣味の時間をどうやって作るか? プライベートを充実させたい社会人には大きな悩みとなっているかと思います。 そんな悩める社会人に検討してほしいこと、それは”朝活”です。 今回は朝活のメリットとオススメの朝活をご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

朝活とは

朝活とは、朝にいつもより早く起きて自分のしたい何かしらの活動することです。 基本的に休日ではなく平日の仕事や学校の前に早く起きて行います。 1日の限られた時間を有効活用するために1度はチャレンジしてみてもいい活動であるといえます。

朝活のメリット

早速メリットを見ていきましょう。

朝ごはんを食べる習慣ができる

ここで質問です。朝ごはんをちゃんと食べてますか? 多分ですが、食べていない人が多いと思います。 理由はそうですね… ずばり”ご飯を食べる時間があるなら寝てたい”という理由ではないでしょうか?朝ごはんは食べることのメリットとしては

  1. 体へのエネルギー補給
  2. 肥満防止
  3. 体が目覚める
  4. 便通がよくなる

が主にあげられます。 1日3食をとることは健康を維持するための良い生活習慣なので、手始めの朝活としては良いと思います。

早く寝る癖がつく

朝活をすることを決めると逆算して何時ぐらいに起きるとやりたいことを満足にできるか考えるようになります。そうすると寝る時間が自然と早くなります。 するといつもよりすっきりと起きれてかつお昼ご飯後に眠くなることも少なくなります。

全体的に前倒しで作業できる

朝活を始めると、前倒しで物事を進める癖がつきます。 私は電車で通勤しているのですが、朝活を始めて1本早い電車で通勤できるようになりました。 また、早く電車で行くことにより、コンビニ等のちょっとした寄り道も余裕をもってできるようになりました。 また会社に着く時間も早くなったので仕事の準備も余裕をもって出来るようになりました。

朝活のデメリット

次はデメリットです。 デメリットというより慣れるまで辛かったことになります。

朝活始めが辛い

今のところデメリットはこれだけです。 生活習慣を変えるわけですから最初は起きたくない、もっと寝ていたいという気持ちが先行してしまってました。 これに関してはゆっくり少しづつ慣れていくしかないのです。 少しづつでも続けていけば気づいた時には朝活の虜になってます。

オススメ朝活7選

モーニングを行う

モーニングを行うだけでも十分な朝活です。 朝早く会社へ向かって途中のオシャレなカフェでモーニングを優雅に楽しんでみてはいかがですか?朝ならモーニングメニューもありとてもお得においしいご飯を食べることができますよ!

1日のスケジュールを立てる

皆さん毎日のスケジュールは立ててますか? スケジュールを立てることにより充実した1日を過ごすことができます。このブログをみてる方々はそのことを重々承知していると思います。 ただ、一日のスケジュールを決める時間がないんですよね。 その時間を毎朝作りませんか?朝早く起きてオシャレなカフェで優雅にモーニングを楽しみながら1日のスケジュールを決めてみてはいかがですか?

お弁当を作る

これおすすめです。私はほぼ毎日お昼はお弁当を作っていってます。お弁当作りのいいところは

  1. 少しの早起きでいい
  2. 節約になる

初めから1時間も早く起きるのはとても辛いので、30分ぐらいから始められるということがおすすめのポイントです。 また、同時に節約もできるので一石二鳥の朝活ではないでしょうか。

家事を行う

一人暮らしをしていたら家事を朝活として行うのもいいでしょう。 洗濯物や部屋の掃除などしなければいけない家事は沢山あります、でも休みの日や仕事終わって帰ってきた後にするのはめんどくさいですよね?なら朝早く起きてやっちゃいましょう! そうすれば仕事から疲れて帰ってきて辛い洗濯をしなくてもいいですし、休みの日は家事のことを考えず1日フルに休日を楽しむことができます。

自分の趣味を行う

朝早く起きたのだから自分の趣味の時間にするのもいいですね。 本を読んだり、ゲームをしたり自分の好きな時間に当てるという1番スタンダードな朝活です。朝はもっとも集中できる時間です。朝に趣味を行うことで良い成果が出るかもしれませんね!

勉強を行う

先ほども言いましたが朝は1番集中できる時間帯です。 スキルアップの勉強はもってこいの朝活ではないかと思います。

朝トレを行う

健康の為の活動はしていますか?健康の為に大事なことは食事、運動、睡眠です。その中で一番できていないことは運動だと思います。運動する時間がなくて…という理由でしてませんよね? 朝早く起きればできます!! 軽く散歩するだけでも十分な運動にもなるし、その後の仕事も清々しい気持ちで行うこともできます。私的には一番おすすめの朝活です!

まとめ

合うあわないはあると思うので、必ずしもいい成果が出るとは限りません。 ただ最初から合わないと決めつけてやらないのはどうかと思います。 朝活は1度行い始めるとその良さに気付きます。合う方は習慣的に続けることができます。是非、1度チャレンジだけでもしてみてください。貴方に素敵な時間ができますように。 以上、朝活は何をすればいいの?おすすめの朝活7選!!でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました