高畑勲の素晴らしい作品7選!!

本・アニメ・漫画
スポンサーリンク

こんにちは。

スタジオジブリの長編映画で有名な高畑勲さんがお亡くなりになられました。

ジブリ好きな親の子でその影響からジブリ好きな私には正直とても衝撃的で悲しい出来事でした。

大変恐縮ではありますが髙畑勲さんの追悼を込めて今回は素晴らしき高畑勲さんの作品7選をご紹介させていただければと思います。

この記事をみて一人でも多くの人が高畑勲さんの作品を改めてみたり気付いて興味をもっていただけましたら誠に幸いでございます。

スポンサーリンク

高畑勲の素晴らしい作品7選

脚本・監督作品

火垂るの墓

こちらは高畑勲の代表作で幾度となくTV放送もされているので説明は不要ですね。

私は火垂るの墓を見るたびに戦争の酷さを感じます。

そして毎回「せつこー」って泣いてしまいます。

火垂るの墓【Blu-ray】 [ 辰巳努 ]

 

おもひでぽろぽろ

この作品もジブリ作品としてとても有名ですね。

このアニメは「ひょっこりひょうたん島」のイメージがとてもつよく「コケコケコケコケコケッコッコー♪」というメロディーが頭に残ってます。

27歳になるOL岡島タエ子の休暇中の田舎滞在の話で、滞在中の生活の中で過去の自分を思いだしたり、田舎で色々あったりする内容です。

働いている今、子供の頃に受けた作品の感覚と1番違った感覚を味わえるのではないかと思われる作品ではないでしょうか。

おもひでぽろぽろ 【DVD】

平成狸合戦ぽんぽこ

狸たちが人間達から山を守ろうとする話です。

狸の可愛さが印象の強い作品です。

色々と考えさせられる作品であることは間違いないです。

【送料無料】平成狸合戦ぽんぽこ/アニメーション[DVD]【返品種別A】

かぐや姫の物語

2013年に公開された高畑勲さんの最後の作品となります。

キャッチコピーは「姫の犯した罪と罰」です。

かぐや姫の物語 【DVD】

監督作品

原作ではないですが監督としても沢山の作品を残しております。

ルパン三世 (TV第1シリーズ)

皆様ご存知のアルセーヌルパンの孫ルパン三世が世界を股にかけてお宝を盗みまくるモンキー・パンチの大人気漫画のTVアニメです。

ルパン三世の第1シリーズは宮崎駿と共に監督を担当しておりました。

こちらはdTVでも視聴することができます!!

dTVの紹介記事はこちら

ルパン三世 第1期 ファースト DVD-BOX 全話収録

アルプスの少女ハイジ (アニメ)

こちらの作品は是非見て欲しいです!

私は子供の頃にハイジ好きの親からヘビーローテーション作品を見せられてました。

実際に作品は大好きだったです。

ハイジの叔母デーテがフランクフルトに働きに行くため、祖父オンジのいるアルムの山にハイジを預けに行くところからストーリーが始まります。

※ハイジの父と母は死んでます。

アルムの山での色々な出会い(人や動物)からハイジの成長とオンジの人間としての変化が作品の見所です。

高畑勲さんの関連する作品の中で1番好きでオススメです。

ちなみに私が1番好きなシーンはピッチーをヨーゼフが食べたと見せかけて火から守るという心温まるシーンです。

アルプスの少女ハイジ リマスターDVD-BOX [ ヨハンナ・スピリ ]

赤毛のアン(アニメ)

こちらも同じく赤毛のアン好きの親からヘビーローテーションで見せられました。

個人的にはハイジの方が好きです。

アンの成長とマシュウとマリラのアンへの愛が温かい作品です。

赤毛のアン ファミリーセレクションDVDボックス [DVD]

まとめ

高畑勲さんの作品は素晴らしい作品だらけです。

小さい頃に見た作品は大人になって改めてみる価値もあります。

今まで心に残る素晴らしい作品の数々を世に残してくれて本当にありがとうございました。

以上、高畑勲の素晴らしい作品7選!!でした。

高畑勲さんのご冥福をお祈り申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました